ご利用者とご家族の幸せを願い、児童のトータルサポートセンターを大きな目標に
活動していた「株式会社ベストサポート(バンブーグループ)」。
その大きな目標を達成するまでの歩みとこれからの目標を見つめます。
私が物件探しました!
紅ヤ不動産の店主さん
そんな想いで始まったベストサポートは当初、六畳一間の事務所にコピー機1台と冷蔵庫と3人のスタッフで活動していました。1つ目の事務所を構えるのも一苦労。地元の不動産屋さんのおかげで今のベストサポートは活動を続けられています。
・ 児童デイサービス事業所バンブーアイランド 開設
私が物件探しました!
紅ヤ不動産の店主さん
困っている人が1人でもいるのなら、それにあったサービスを提供したい!そんな想いが設立当初から強くありました。留まることのないニーズを拾い事業所を立ち上げていく中、板谷内科の院長さんが、短期入所の協力医としてお手伝いしてくださるなど、地域の方からの共感を得られるように!
私が短期入所事業所の
協力医です!
板谷内科の院長さん
私が短期入所事業所の
協力医です!
板谷内科の院長さん
事業所が増え、利用してくださる方も増ていき、より多くの地域の方達に私たちの存在が知られるように。地域の会社や団体、住民の方のお手伝いを利用者の方がアルバイトとして行う事業も展開させていただき、地域と私たちのつながりを強めるきっかけになりました。
地域の利用者が通うことができ、訪問をして様子を見てもらえたり、いつでも相談ができたり、時には緊急の受け入れをお願いできる。そんな地域の「トータルサポートセンター」がついに完成!スタッフも増え、事業の幅が広がっていきました。
空間を借りて
子ども食堂をしてます!
田中さん
トータルサポートを行う中、都賀のまちで活動をしている方達と知り合いコミュニティースペース「つNAがRU」を開設。楽しいイベントや悩みの相談など、みんなで集まれる場所をまちの人たちにお手伝いしていただき作り上げました。
空間を借りて
子ども食堂をしてます!
田中さん
トータルサポートセンターが完成した私たちは、サポートした先の目標として、「みんながつながり支え合える社会」というビジョンを掲げ、新たに動き始めました。まちの人たちの日常に私たちの名称が馴染むように、フクシが日常になるようITSUMOへと生まれ変わりました。
名称は変わりますが、
活動が大きく変わるというわけではありません。
これからも私たちにできることを精一杯、取り組んで行きます。
ときには支えて、ときには助けられて。
都賀というまちを元気にして行きます。